更年期障害の症状:ネガティブシンキングへの加速を止める対策と効果は?

Pocket


更年期障害の症状改善のために漢方医に通い始め、漢方医の見立てによる漢方薬治療も始まりました。

関連記事:更年期障害の改善のために漢方内科に通院する

しかし、すぐにそして劇的に「吐き気」「緊張」などの症状が改善された訳ではありませんでした。

退職したタイミングでの気持ちの変化

更年期障害の症状が出やすい一因として「環境の変化」「環境のストレス」なども挙げられています。
私は不定愁訴に悩むようになってしばらくして体調不良とは関係なく仕事を辞めました。自分や家族は「しばらくゆっくりできる」という体力的の安心感はありましたが、それで忙しく働いた時間がなくなり専業主婦となり時間の制約が自由になり仕事のストレスから解放され、逆に私は「燃え尽き症候群」になってしまいました。

「何もする気が起きない」ので家事も十分にできる時間があるのに横たわってばかり。夫と二人きりの生活なので夫が帰るまで誰とも話さない日々に加え、ぼーっとする時間があり余り、気分も毎日低空飛行なので「自分は社会の役に立ってない」「働いていないので何も生み出していない(=稼いでない)」という一気にネガティブな方向に気持ちがシフトし始めました。

ネガティブの方向に気持ちがシフトし始めると、決まった「動悸」「めまい」「吐き気」など私の得意とする更年期の症状が面白いように現れ始めます。ネガティブな気持ちや出来事ってすぐに現実化するんだ、ということがわかりました。

そんな中でも何かに集中する瞬間が日常生活にもあります。
例えば、掃除したり、領収書の計算をしたり、ネットを見たり、とか。そういう時はなんの感情もなく、「無」だったり「楽」だったりします。
だんだんと「そういう時間を意図的に作ればいいのか」と思うようになりなるべく「無」になれるようなことを探しました。

心身の不調に意識を向けない方法

掃除

意識を「無」の状態にするには『生産性がない』ことをするのが一番いいと実感し、私の場合は掃除(生産性がないとは言えませんが)が一番良かったので、毎日集中して掃除に励みました。

しかし、その毎日掃除する姿に家族が「プレッシャーを感じる」と言いだしました。つまり「鬼気として掃除をしている」というのです。
掃除が家族にストレスを与えているだなんて…かなり悲しい気持ちになりました(笑)。

どんなに毎日掃除をしても広くはない我が家、小一時間あれば作業も終了してしまいますので他に「無」になれることを探してみました。

大人の塗り絵

この頃、大人の塗り絵が流行っていました。ちょうどパーソナルカラーを勉強していた時期なので色にはとても興味がありました。
書店で数々の大人の塗り絵本をみて、あまり大きくないものを選んでやってみました。


The Time Garden時の庭園 少女とともに時を旅する、大人のぬりえbook [ ダリア・ソン ]
色を選んで塗っていく、という作業の繰り返しですが「塗る」「色鉛筆を選ぶ」ことにすぐに集中することができ、「なんだか気分が悪くなってきた」という時に開いて塗り始めるとしばらくしてスッキリしてきて私的には更年期障害の症状を止めるのにかなりの効果がありました。

塗り絵をするなら色鉛筆は多色の方が続くように思います。最初は⇧のようなガーデンシリーズを始めましたが、グリーンでも多色あるとバリエーション豊かに塗れて楽しいです。

自律神経が整うCD

外出時に「なんだか不安定になってきたぞ」という時には流石に塗り絵はできません。そんな時助けてくれたCDがあります。

聞くだけで自律神経が整うCDブック・小林弘幸(小児外科学)

「自律神経の名医」小林弘幸先生の開発した『聞くだけで自律神経が整うCDブック』はブックとCDがセットになった書籍です。

「本当かな?」と思いつつも藁をも掴む気持ちで購入しiPhoneに入れて移動中気分が悪くなった時に聞きました。数曲聞く前に気持ちが落ち着いてきてそのうち寝てしまうくらい気分が安定したことに驚きました。

曲のリズムに呼吸が合ってくる

収録されている全ての曲は、聞いているとだんだんと音楽に呼吸が合ってくるのがわかります。
聞いていると少しゆっくり目の呼吸が自然とできる=自律神経が整う、となり落ち着いてくるのだとわかったのは、このCDの曲をヨガのレッスンに使用した時でした。

ヨガのレッスンでも使用中

私は数年前からヨガを少人数制で自宅で教えており、このCDに出会った頃からレッスンの導入部分で流していました。

時間に間に合うように急いでくる人、モヤモヤした気持ちを抱えてくる人などヨガ前の生徒さんもレッスン前から気持ちが高ぶっていますし、私も体調的に「この(レッスンの)時間を乗り切れるか」という不安もあったりしていた時期でしたが、このCDの曲を1曲終わる頃には双方の呼吸が整いそのままスーッとヨガの練習に入ることができています。(今現在も使用しています)

ヨガ導入部分の瞑想時に別の曲を流すとうまく呼吸が整わないことがわかります。すごい、不思議!」別バージョンもあるようなので機会があったら購入したいと思っています。

*更年期でも慌てない。経験者の体験談を読んでみる⇨⇨健康ブログ 更年期障害